看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

看護師という分野は、病院だけではない

寒い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

今回は「看護師」という職種について記載していきますね。



看護師って、どこで働いていると思いますか?

こんな質問をされたら、 大抵の人は「病院に決まってるでしょ。」という人がほとんどでしょう。
私も、病院以外で働くイメージがなかったので、何も疑問に思いませんでした。
病院以外で働くところは?と同僚に聞くと、「うーん、クリニックとかかな。」と言います。

それ、病院と同じでしょ!(笑)と思っちゃいます。

確かに、病院で働いている看護師の数は多いです。でも、それ以外にも看護師として働いている場所ってたくさんあるのは知っていましたか?

・老人介護施設
・訪問看護
・会社や大手企業の医務室
・コールセンター
・薬品会社
・イベントナース
・学校看護師
・介護タクシー

などなど様々あります。各々の詳細について書くと長文になってしまうので割愛しますが、 これ、すごくないですか?看護師という資格を持っているだけで、働き方を選べるんです。

コミュニケーション能力が高い方は、コールセンターが向いているかもしれないし、高齢者との関わりを大切にしたい方は、老人介護施設が良いのかもしれない。在宅での移動手段に困っている人を助けたいという気持ちが強ければ、介護タクシーという選択肢が良いのかもしれません。

看護師といっても、得手・不得手が必ずあります。パーフェクトな人は、私は見たことがありません。

病院での勤務は、上記を見極めるためには必要です。どの働き場でも、臨床経験年数は大変重要になるので、最初は病院で経験を積んでから、選択肢を広げていったらよいのかと思います。

私も数年前までは、「病院で働いているのが看護師」というイメージに何の疑問もありませんでした。
ただ子供が生まれて生活や将来のこと、これらを深く考えると、

「このまま病院で、思考停止状態で働くだけでよいのか?」という疑問を持ち始めたのがきっかけです。

「何か自分にできることはないか?価値を誰かに提供することはできないのか?」と考え、行動として出たのがこの看護師のスキルアップをするためのブログなんですね。

看護師の皆に知識をつける手助けができれば、何かが変わるんじゃないか?という気持ちで毎日書いています。

行動をしなければ、何も変わりません。考えるだけでは変わりません。考えた結果、行動してみるのが大事だなって思います。私は、行動し始めています。 

何か看護師でご相談がありましたら、遠慮なく連絡くださいね。私が答えられる範囲で答えていきます! 
看護師という職種、一度ゆっくり考えてみてはいかがですか?




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。