看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

仕事、医療ミスを防ぐための看護師の行動とは?

今回は「仕事、医療ミスを防ぐ看護師の行動」について記載していきますね。

どの病院でも共通していることは、看護師不足ではないでしょうか?
現状としては、少ない人数で多くの患者さんに、看護を提供していかなければならない状況になっています。
この時に、仕事のミス=医療ミスを起こしてしまう可能性が高まります。

仕事のミスといっても、様々な原因があります。またミスをしやすい人としにくい人が存在します。誰でもミスはしたくないですよね?どのように考え、行動することがミスを防ぐことになるのか?解説していきましょう!




仕事のミスといっても、どんな種類があるの?

仕事のミスといっても、様々な原因があります。看護の世界におきかえていきますね。

・ちょっとした不注意によるミス:
看護記録に誤字・脱字があった、書類作成時、宛名を間違えていたなど、ちょっとした不注意が引き起こす初歩的なミスのことをいいます。

・うっかり忘れによるミス
師長などの上司から頼まれていた仕事を忘れていた、大事な書類を紛失したなど、仕事を後でやろうとして忘れたり、紛失してしまうミスのことをいいます。

・段取り不足によるミス
仕事の優先順位をつけれずに、目の前の仕事に集中しすぎて、検査や処置に遅れが出てしまうミスのことをいいます。

・整理ができていないことによるミス
患者さんの必要書類が、デスクまわりに散らかっており、仕事に集中できないことによるミスのことをいいます。
 
いかがですか?どのミスも経験したことがあるという方は、多いのではないでしょうか?特に優先順位をうまくコントロールできない方は、患者さんに影響を与えている可能性があるので、避けたいところです。

「ま、いっか。これぐらいなら大丈夫だろう。」と考えたことはありますか?

あなたは、「ま、これぐらいでいいか」と考えたことはありませんか?この考え方は、ミスが起きる方によくあるパターンでやばいです。

この言葉は、手順や約束という基本的なことを無視しても大丈夫という、自己管理力の低さを示しています。ミスをしないためのマニュアルを無視する、どう考えてもミスしますよね?

もし、患者さんの処置や観察をした時に、この考え方をしたとしたら・・?
異常の早期発見もできず、患者さんの安全・安楽を守ることはできませんよね。

これを防ぐためには、「ま、いっかは厳禁!手順通りにしっかりやろう。」と自分を変えようとする行動が必要なのです。 

慣れてきた時が、一番危険ということ。ご存知ですか?

どの仕事でも共通ですが、慣れてきた時に「わかっているつもりでした。」というように、過信やうぬぼれが出てきます。基本を忘れがちになり、無視してしまうことがミスにつながるんですね。

最終チェックをしたのに、なぜか見落としてしまった。という経験はありませんか?
「自分は慣れているから、見落としはしないから大丈夫。」という過信から、チェックができていないのです。

これを防ぐためには、「慣れたときだからこそ、基本を忘れないぞ!」という気持ちを持つことが大切です。 基本は重要なんですね。

メモを取る習慣はありますか?

うっかり忘れによるミスを防ぐための有効手段は、メモを取ることです。メモをとらずに仕事をしていると、人間は忘れてしまうんですね。

何でもメモを取ればよいというものではありません。メモを取りすぎて、どこに書いたかわからないのであれば、それはメモではなくただの落書きといってもよいでしょう。

あなたがすぐに気づけるようなメモの取り方をしましょう。要点をまとめて書いておくと良いですね。

このように仕事のミスは、あなた自身の行動によって防ぐことは可能です。ミスをするということは、相手に不利益を与えるのはもちろん、あなた自身にも大きな影響を及ぼします。誰でも、ミスはしたくないですよね?

万が一、ミスをしてしまった場合は、二度と同じミスが起こらないように、自分自身の行動を分析することが重要です。患者さんの安全・安楽を守ることができるのは、身近にいる看護師なのです。看護師一人一人がミスを防ぐための行動ができれば、患者さんの安全を守ることができます。

これをきっかけに一度、あなた自身の行動や特性を見つめなおす良い機会に慣れたらよいなと思います。 





 

 

 

看護師とお金、転職事情について興味ありませんか?

 

「もっとお金が欲しい。」

「職場の環境が・・・」

「もっと自由に働きたい。」

「時間のコントロールをしたい。」

 

このように思う方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護師とお金、転職について考えてみる

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。