看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

あけましておめでとうございます!2017年の看護目標は?

ad0c1c247738ebed8b7b8dfb873a98e0_s

 

ブログを始めてから、1年2ヶ月が経ちました。

 

看護師のスキルアップブログを続けられるのも、

 

「いつも見ています。頑張ってくださいね!」

「参考になる記事をありがとうございます。」

 

といった温かい言葉をもらい、支えられているからだと、いつも思っています。

 

一人一人の言葉が、モチベーション維持につながっているのは間違いありません。

 

これからもブログを続けていき、一人でも多くの方に参考になる記事を発信できていければ良いなと思います。

 

さて、今年の方向性ですが、

 

・去年同様に、看護師のスキルアップブログに参考になる記事を書いていく

・さらなる指導力を高めるために、自己学習を進めて皆さんに提供できるようにする

・看護師を支えられるようなスキルを身につけ、皆さんに提供できるようにする

 

というのが、現状での目標です。

 

一つ一つを具体的に書いていきますね。

 

 

去年同様に、看護師のスキルアップブログに参考になる記事を書いていく

 

「多くの看護師や医療関係者に知識を発信していきたい。」

 

こんな気持ちでブログを開始したので、継続して参考になる記事を発信していこうと思います。

 

知識を発信していくということは、自分自身が理解していないと発信することができません。

 

知識をインプットしてアウトプットする。

 

これを今年も続けていこうと考えています。

 

さらなる指導力を高めるために、自己学習を進めて皆さんに提供できるようにする

 

以前の記事で、良い指導と伝わる指導というのは、必ずしも同じではないと書きました。

 

指導力を高めるということは、指導できるパターンを増やすことではないかと思います。

 

相手に合わせて、指導をする。

 

これが大事なのです。

 

これを自分の中で理解をして、指導をする時のパターンを提供することができれば、指導する側、される側の両方にメリットがあると考えます。

 

これを目に見える形で発信することができればよいなと思っています。

 

看護師を支えられるようなスキルを身につけ、皆さんに提供できるようにする

 

看護師の仕事はもちろん、他の仕事もストレスとうまく付き合いながら、毎日を過ごしていますよね。

 

私自身も、人間関係で体調を崩すことがありました。

 

メンタルヘルスの不調は、人間関係によるトラブルが一番多いです。

 

そんな時に、サポートできる、勇気付けをすることができるような存在になれれば良いなと思っています。

 

そのためには、自分自身が学び、資格を持つことが重要になります。

 

現状でも、確かに相手の話しを聴くことは得意ですし、自信もあります。

 

ですが、さらなる知識や経験を積み、確かなものにしてから提供していくことが、大事だと考えています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今年のみなさんの目標はなんでしょうか。

 

目標を掲げると、それに向かって日々頑張っていこうと思えるので、書いてみました。

 

今年の目標を考えると、なかなかすぐに出てこないかもしれません。

 

だからこそ、じっくり考える必要があるのです。

 

5年後、10年後にどうなっていたいのか?

 

この視点で考えてみると、答えが出てくるかもしれません。

 

私は、上記の目標を挙げましたが、それ以外にも声をかけていただき、チャレンジできるようなものであれば、積極的に取り組んでみようと考えています。

 

今年もよろしくお願い致します。




 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。