看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

看護師や医療福祉にとって、キャリアアップとは

今回は「看護師や医療福祉にとっての、キャリアアップ」について記載していきますね。

あなたは、日々患者さんや慢性期疾患を抱えている方に、必要なケアを提供しています。
一生懸命にケアをして、経験を積んでくると、悩んだり迷うことってたくさん出てきます。

「もっと活躍の機会を増やしてキャリアアップしたい。」
「今の職場を辞めて、転職して給料を増やしたい。」
「子供が欲しいけど、仕事と両立って大変そう。」

このような悩みって尽きないと思います。でも私が思うのは、

「こういう悩みがないと、キャリアアップは絶対できない。」

こんな風に思うんですね。悩まなければ人は前進しないんです。これは、私の今までの経験上、断言してよいでしょう。

ただなんとなく働いているんじゃダメなんです。つまり、思考停止していてはダメです。 

何か目標を持って頑張っている人と、なんとなく仕事をしている人、どちらが将来輝くと思いますか?あくまで将来の話しです。

今ある現状だけを考えてると、給料は変わらないし、なんとなく仕事をしている人がとても楽です。あくまで今です。 

しかし、数年後、目標を持って行動した人と、なんとなく仕事をしている人では、どうなるでしょう?恐らく、圧倒的な差が生まれてしまいます。

あなたは、5年後10年後どのような輝く姿になるか想像し、行動していますか?

ということで、前置きが長くなってしまいました。

では、キャリアアップを考える時に大事なことって何か?自分が大切にしていることは何か?自分がどうなりたいか?解説していきましょう!




キャリアアップを考える上で、とても大切なこととは?

キャリアアップと考えると、ほとんどの人が、仕事をする上でのスキル磨きを第一に考えることでしょう。

でも、ちょっと待ってください。一つ質問させてください。

「あなたは仕事と生活、どちらが大事ですか?」

こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか?とても大事なことです。

この質問に対して、すぐにしっかりとした答えを出せれば、あなたは既に答えを出して行動していると思います。
しかし、ほとんどの方が「考えたこともない。」「なんとなく働いて生きるため。」といったように、抽象的な答えになるのではないかと思います。 

じゃあ、私ならどう答えるのか?
「仕事と生活、両立したいです。でも、仕事をする意味は、家族と幸せな時間を過ごすためにしています。」

こんな風に答えると思います。仕事をする意味を、しっかりと考えているので、このような答えになるんですね。

私の答えが、必ずしも正解だとは思っていません。ただ、なんとなく仕事をして、なんとなく生活をする、というようにモヤがかかっているような日々を過ごすことがよくないと考えています。

「仕事をどんどんして、患者さん、もしくは利用者のために頑張る!」
「仕事は大切だけど、家族を大事に私はする!」

このように目標がある人は、どんどん成長していきますね。 

あなたが、大切にしていることは何ですか?

「キャリアアップを目指しています。」

というようにいわれても、私は正直できないと思います。
具体性がなく、ただ想像しているだけなのかと思ってしまいます。

なので、自分の気持ちにしっかりと向き合ってもらいたいです。

・何に対して、キャリアアップを目指したいのか?
・仕事をしている上で、大切にしていることは何ですか?

これらを明確にすると、自分が目指すべき未来が見えてきますね。

ちなみに私が、仕事上で大切にしていることは、「いつまでも丁寧に、患者さんに優しい看護を提供すること。偏見な目が絶対見ない」ですね。

ついつい急性期の患者さんがいると、忙しくなって雑な対応になってしまいます。優先度を決めて、行動しなければいけない場面もあります。でも、基本的には笑顔を絶やさないようにしています。だって、険しい顔をして仕事をしていても、楽しくないんですよね。

あなたは、5年後、10年後にどうなりたいですか?

こういう質問をすると、ほとんどの人が「どうなっているんだろうね。同じことやっているのかな。」

というように、ぼんやりとした答えが多いのではないかと思います。

今すぐに答えを出す必要はないです。でも一度、ゆっくり考えてみてください。

「看護師として病院だけではなく、地域のために働いてみたい。」
と言うように考えるのであれば、地域医療について勉強をするという行動をしますよね。

「利用者が幸せになれるように、専門のスキルを磨きたい。」
というように考えれば、研修や勉強を積極的に行動するようになりますよね。

このように、将来なりたいことを考えると、目標に向かって逆算して行動しようとします。何か資格をとろうとすると、その資格をとるために行動しますよね?その行動を長期的な目で見て、やっていこうということですね。

看護師や医療福祉など、地域医療のニーズがますます増えていきます。ただなんとなく働くのではなく、しっかり考えて行動するようにするといいですね。キャリアアップを目指すということは、仕事だけではなく、将来なりたい自分をしっかり見つめること。

闇雲にキャリアアップを目指しても、良い結果は生まれません。自分が大切にしていることを考えて、それに沿ってキャリアアップをしていくようにしましょう。仕事というよりは、自分自身の成長につながるので、人生が楽しくなりますよ!その結果、患者さんや利用者さんの良いケアにつながり、幸せにつないでいくことになるんです。





 

 

 

看護師とお金、転職事情について興味ありませんか?

 

「もっとお金が欲しい。」

「職場の環境が・・・」

「もっと自由に働きたい。」

「時間のコントロールをしたい。」

 

このように思う方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護師とお金、転職について考えてみる

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。