看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2015年 11月

化学療法で口内炎は何でできるの?看護のポイントは?

今回は、化学療法(抗がん剤)投与後に、引き起こす口内炎について記載していきますね。 口内炎は、舌や歯肉、口唇の内側など、口腔粘膜や咽頭粘膜に起きた炎症症状のことをいいます。 なぜ、化学療法後に口内炎で起こりやすいのでしょ…

詳細を見る

化学療法って吐き続けるの?看護のポイントは?

今回は、化学療法の悪心・嘔吐について記載していきますね。 抗がん剤は使ったら、いつ吐くの? 医療ドラマの影響で、上記のように吐いているイメージがついていると思います。 まず化学療法の悪心・嘔吐は、発現時期により3種…

詳細を見る

化学療法の骨髄抑制ってなに?看護のポイントは?

今回は、化学療法(抗がん剤)のがん治療で、最も出やすい副作用、「骨髄抑制」について記載していきますね。 骨髄抑制とはどういうことを言うのか、解説していきます。 骨髄抑制とは、化学療法によって造血幹細胞を障害し、白血球や赤…

詳細を見る

がん治療の化学療法とインフォームド・コンセント

今回は抗がん剤(化学療法)について、記載していきますね。 そもそもがん治療の基本は、 ・手術療法 ・放射線照射 ・化学療法 この3つが三大治療と言われています。 手術療法と放射線照射は、がんと呼ばれる腫瘍が存在す…

詳細を見る

認知症の患者さんに対応する看護技術って?

今回は「認知症」について記載していきますね。 そもそも認知症って何?という所から解説していきましょう。 認知症とは、記憶障害と認知機能障害が見られ、社会的または生活していく上で、 能力の低下をきたした状態をいいます。記…

詳細を見る

ナラティブって何それ?おいしいの?

今回はナラティブについて、記載していきますね。 そもそも、ナラティブって言葉を聞いたことがありますか? 今、医療現場ではこの「ナラティブ」を用いて、看護を振り返る機会が増えてきています。 ナラティブを導入している病院では、…

詳細を見る

あなたもすぐ使える!コミュニケーション技術

今回は、様々なケースで「すぐに使える」コミュニケーション技術を記載していきますね。 患者さんが医療者に求めていることは、本当に多くて個別のニーズに合わせた丁寧な対応が必要になります。 効率よく会話を進めることは、看護師のスキ…

詳細を見る

円滑なコミュニケーションをするための基本的な考え方

今回からは、急変ではなく、日々の看護技術などについて記載していきますね。 では本日のタイトル。コミュニケーション技術とは!という基本的な内容ですが、非常に重要なところなので、参考にしていただければと思います。 まず、コミ…

詳細を見る

急変時の家族対応について

今回は家族対応について記載していきますね。 患者さんが急変した時は、本人にのみ目が行ってしまいがちですが、家族への配慮というのは非常に重要です。 「家族が状況を理解していないで不安」という風にならないような対応が必要です。 …

詳細を見る

急変時に必要な薬剤とは

今回は、急変時の薬剤について記載していきますね。 薬剤の指示は、もちろん医師の指示のもとで行いますが、患者さんの状態を看護師も予測することは、経験や知識があればできると思います。「たぶん、この薬剤を使用する可能性が高いな!」と…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ