看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2015年 12月

転倒・転落をした患者さんがいたら、どう対応しますか?

今回は「転倒・転落をした患者さん」に対して記載していきますね。 病棟で働いている看護師にとって、転倒・転落という言葉をよく聞くと思います。 「また勝手に動いて○○さん転んじゃった」 「普段はナースコールで呼んでくれるの…

詳細を見る

観察力やアセスメント力を磨くには、どうするか?

今回は「看護師の観察力を磨くためには」について記載していきますね。 看護学生の頃、疾患の勉強やアセスメント、観察力を磨くために色々な患者さんを通じて、勉強したと思います。しかし実際に働いてみて、「観察力やアセスメント力が足…

詳細を見る

内服や点滴などの医療を拒否する場合、どう対応する?

今回は「医療行為を拒否する患者さん」について記載していきますね。 患者さんが治療を拒否する場合って実際にあるんですね。治療を拒否するということは、患者さんの容態を悪化させてしまうことになります。治療拒否といっても、様々なパ…

詳細を見る

夫婦の会話が、コミュニケーション能力を上げる?

今回は「コミュニケーション能力の向上」について記載していきますね。 よく結婚している看護師に夫婦の会話について話しを聞くことがあります。 「夫婦間の会話があまりない」「家ではあまり家族と話しをしない」という話しは比較的よ…

詳細を見る

原因不明の身体の訴え(不定愁訴)にどうアプローチする?

今回は「原因不明の身体不調(いわゆる不定愁訴)」について記載していきますね。 患者さんには、頭痛や吐き気など毎回違う症状を強く訴えてくる患者さんっていますよね? 医師に報告し、検査をしますが異常所見は出ない。時間の…

詳細を見る

夜眠れないという訴えの患者さんにどう対応しますか?

今回は「夜眠れない」という訴えのとき、どのように考えていくか記載していきますね。 病棟で働いている看護師の100%が聞いたことがあるフレーズだと思います。 睡眠は生活の中で基本的なもの、そして大変重要なものです。不眠…

詳細を見る

人工呼吸器患者さんのフィジカルアセスメントって?

今回は「人工呼吸器患者さんのフィジカルアセスメント」について記載していきますね。 人工呼吸器と聞くと、「難しくてわからない」「色々な設定があって、わからない」という声が多いのが現状です。 人工呼吸器の設定は様々あり、人工…

詳細を見る

急激に血圧低下した時、あなたは行動できますか?

今回は「血圧低下」について記載していきますね。 疾患が急激に悪化したり、何かの処置を行ったことで血圧低下が起きることって結構ありますよね? 血圧低下は様々な原因で起こります。 血圧低下があるということは、患者さんに…

詳細を見る

尿量が極端に増減した時、あなたはどう行動しますか?

今回は「尿量の増減」について記載していきますね。 入院中の患者さんは、尿量の管理をしていることが多いです。尿量は、循環動態を示す大事な情報です。 特に尿量が極端に減少したとき、呼吸・循環の危機的な状況に陥っている場合があ…

詳細を見る

医療用麻薬の正しい理解、本人・家族の説明方法

今回は「医療用麻薬」について記載していきますね。 医療用麻薬って聞いたことがありますか?がん患者さんが主に対象となるので、急性期のみしか経験したことがない看護師は、「聞いたことはあるけど、詳しくはわからない」という方も多い…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ