看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 1月

苦手な人や嫌いな人と上手に付き合う、看護師とは?

今回は「苦手や嫌いな人と上手に付き合う方法」について記載していきますね。 誰にでも苦手な人や、どうしても嫌いな人っていますよね?これって正しい反応だと思いますか? もし、出会う人全ての方と仲良くなっていたとしたら、あなた…

詳細を見る

看護を提供する上で、医療安全は必要なこと

今回は「医療安全」について記載していきますね。 昨日、医療安全の研修に出てきたので、早速共有したほうが良いと思ったので、記載しました。医療安全と聞くと重たいイメージがありますよね。しかし、医療安全は患者さんの安全を提供する…

詳細を見る

脳梗塞ってなに?看護のポイントは?

今回は「脳梗塞」について記載していきますね。 脳血管疾患での死亡者の約6割は、脳梗塞が原因で亡くなっています。そのため、脳外科患者さんを看護していくためには、脳梗塞を理解することは必須だといえます。 そもそも脳梗塞と…

詳細を見る

看護師という分野は、病院だけではない

寒い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか? 今回は「看護師」という職種について記載していきますね。 看護師って、どこで働いていると思いますか? こんな質問をされた…

詳細を見る

脳出血ってなに?手術後の看護ポイントは?

今回は「脳出血」について記載していきますね。 脳外科患者さんを理解する上で、脳出血は必須といってよいでしょう。脳出血をしている患者さんがどのような状態になっており、どのような判断を求められているのか?看護をどのように提供し…

詳細を見る

脳外科患者さんの栄養管理はなぜ必要?

今回は「栄養管理」について記載していきますね。 脳外科患者さんは、口から食べ物が摂取できなくなることが多いのが現状です。口からとれないと、代わりの栄養摂取方法を考えていかなければいけません。口からとれないということは、低栄…

詳細を見る

リハビリテーションと看護の役割について

「今回は「リハビリと看護」について記載していきますね。 脳外科患者さんや整形外科患者さんには、リハビリという言葉を良く聞いたことがあると思います。リハビリという分野はとても幅広いです。加齢による身体機能の低下により、寝たき…

詳細を見る

脳外科患者さんのドレーンってなに?どんな仕組み?

今回は「ドレーン管理」について記載していきますね。 急性期の脳外科患者さんは、手術をした後に脳にドレーンが挿入されていることが多いです。 術後の管理をしていく上で、ドレーンを正しく理解していないと異常に気付くことができま…

詳細を見る

知識がないということは、恐ろしいこと

仕事が激務で、すっかり日記の更新が滞ってしまいました・・(笑) 今回は「知識がないことの恐ろしさ」について感じたことを書いていきますね。 毎日知識をつけましょう!ということで、このブログを書いています。それは、一人で…

詳細を見る

看護師で、仕事が上手くいくためのコツとは?

今回は「看護師が、上手に仕事をしていくためのコツ」について記載していきますね。 毎日、一生懸命に患者さんのために看護を提供していると思いますが、なぜか「仕事ができる人」「仕事ができない人」に分けられますよね?なぜなのでしょ…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ