看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 2月

非がん患者さんの緩和ケアってなに?

今回は「非がん患者さんの緩和ケア」について記載していきますね。 緩和ケアと聞くと、あなたはどのようなイメージがありますか? 「がんの患者さんの、終末期ケアのこと?」 「苦痛を取り除くためのケア」 このようなイメー…

詳細を見る

他職種と患者さんの関係を保つのは、難しいと感じた

今回は「他職種との連携が難しいと感じた」ことについて記載していきますね。 総合病院では、看護師はもちろん、医師やリハビリスタッフなど、様々な他職種と連携をしながら、患者さんのケアを担っています。 各々が、その分野の専…

詳細を見る

固定チームナーシングを本当に理解していますか?

今回は「固定チームナーシング」について記載していきますね。堅苦しいことを書くつもりはないので、安心して読んでくださいね(笑)とはいうものの、固定チームナーシングとプライマリーナーシングが、どのように違うのか理解していたほうが、記事も読みやす…

詳細を見る

新人看護師とプリセプターの良好な関係作り

今回は「新人看護師とプリセプターの良好な関係作り」について記載していきますね。 なぜこれを書こうかと思ったかと言うと、4月から新しい新人看護師が来て、私がプリセプターになる可能性が高いとの噂を聞いたからです(笑) 看…

詳細を見る

あなたは知らずに、だめな叱り方をしていませんか?

今回は「だめな叱(しか))り方」について記載していきますね。 あなたの叱る目的は、なんですか? 「自分が困りたくないから。」 「嫌だと思ったから。」 こんな理由で、後輩や同僚スタッフに対して怒っていることはあ…

詳細を見る

メンタルヘルスが弱い、看護学生の特徴と改善方法

今回は「メンタルヘルスが弱い、看護学生」について記載していきますね。 10年以上も前ですが、私も看護学生でした。何とか実習を乗り切りましたが、何度やめたいと思ったかわかりません。今、現役の看護学生も、同じようにストレスと戦…

詳細を見る

看護師におけるレジリエンス、メンタルとの付き合い方

今回は「看護におけるレジリエンス、メンタルヘルス」について記載していきますね。 普段の日常生活は、人間関係や生活していくうえでのトラブル、予想外の出来事や健康被害など、様々なストレスを抱えています。しかし、全てがこのストレ…

詳細を見る

不穏患者さんに対応して、感じたこと

今回は「不穏患者さんに対応」について記載していきますね。 昨日、深夜勤務での出来事を書いていこうと思います。 心不全と脳梗塞を患っている患者さんで、四肢が不自由で基本的には体動不能な方です。話すことは可能ですが、時折…

詳細を見る

便秘の患者さんに対して、あなたはどう処置しますか?

今回は「便秘の患者さんの対応」について記載していきますね。 便秘は高齢者や医療用麻薬をしている方、腸蠕動が元々弱い方など、様々な原因で起こります。 入院している患者さんから、「便が何日も出ていないんだ。浣腸とか下剤くださ…

詳細を見る

看護師のやりがい、ジレンマを感じたことはありますか?

今回は「看護師のやりがい、ジレンマ」について記載していきますね。 患者さんの生命に向き合わなければいけない、看護師の仕事はストレスが強い職種といえます。ただ、きつくて辛い仕事だけだと、ほとんどの方は離職をしていってしまうで…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ