看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 3月

交感神経と副交感神経を意識してやってみた

日記として書くのは、久しぶりかもしれませんね。 今回の「交感神経と副交感神経を意識してやってみた」というタイトルです。 「なんだそれ?」という疑問がある方もいると思うので、少し説明しますね。 交感神経 運…

詳細を見る

インスリンの正しい知識、ありますか?

今回は「インスリンの知識」について記載していきますね。 年々多くなってきている糖尿病の患者さん。それに伴い、インスリン製剤も種類が増えてきていますよね。  他に大きな病気をしないで、外来通院で内服+インスリン療法を行…

詳細を見る

あなたは、急変は苦手ですか?急変対応のポイント

今回は「急変のポイント」について記載していきますね。 看護師という仕事をしている上で、急変に出会うことは、ほぼ間違いなくあるでしょう。 急変とは、予想外の状態をいいます。治療内容は、医師の指示によるものですが、医師は…

詳細を見る

車椅子からトイレ移乗、排泄で介助のポイントは?

今回は「車椅子からトイレ移乗、排泄」について記載していきますね。 車椅子乗車中の患者さん、利用者さんをトイレに連れて行くという、日常生活援助は多いですよね。 あなたは、どのように介助をしていますか? 看護師とし…

詳細を見る

頻尿の患者さんに使用する薬、理解していますか?

今回は「頻尿の患者さんに使用する薬」について記載していきますね。 看護師にとって、薬剤の知識は必ず必要です。それは、患者さんの容態が急変した時に、薬が影響しているかもしれないから。 薬は万能ではありません。メリット…

詳細を見る

メンタル面が弱いのは、新人看護師だけじゃない?

今回は「メンタル面が弱いのは、新人だけではない」ことについて記載していきますね。 新人看護師が、職場の雰囲気に適応できなく、メンタルヘルスを訴えるということは、誰でも経験したことがあると思います。 その中で、今回…

詳細を見る

ベッド上→端座位→車椅子になる時のポイントとは?

今回は「ベッド上から、車椅子までのポイント」について記載していきますね。 看護師や介護職の方であれば、ベッドから対象者を端座位にし、車椅子に乗せることを行っていることでしょう。 前回書いた、食事介助と同じぐらい、援助…

詳細を見る

ベッド上でギャッチアップ。食事介助のポイントは?

今回は「ベッド上でギャッチアップをして、食事介助をするときのポイント」について記載していきますね。 あなたは、ベッド上でギャッチアップをして、食事介助をしたことがありますか? 寝たきりの患者さんや利用者さん、安静が必…

詳細を見る

あなたの目指したい看護は?行動できていますか?

今回は「目指したい看護」について記載していきますね。 今、現在看護師で働いている多くの人は、看護師になりたいという大きな目標を持った人達ですよね。無事国家試験も合格し、臨床現場で患者さんに対して必要なケアを提供しています。…

詳細を見る

看護職・介護職の人必見!キネステティクスとは?

今回は「看護師・介護職におけるキネステティクス」について記載していきますね。 看護師や介護職にとって、日常生活援助は、肉体的な負担が多いのが現状です。ただ、力任せに行ってしまうと、患者さんまたは利用者さんに大きな負担を与え…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ