看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 4月

入院している患者さんの精神症状、どう対応しますか?

今回は「入院している患者さんの精神症状の対応」について記載していきますね。 一般病棟に入院している患者さんは、何かしらの病名がついて入院していますよね。 今回の病名以外にも、既往歴として精神疾患を合併している患者さんは、…

詳細を見る

新人看護師を一人の専門家として扱うのは、大事

今回は「新人看護師を、一人の専門家として扱う」について記載していきますね。 新人看護師が陥りやすい感情としては、 「私は臨床現場で何もできない。みんなバタバタして働いているのに、行動ができない。足手まといだ。」 …

詳細を見る

プリセプターのアプローチが、新人看護師を変化させる

今回は、日記と知識を混ぜた内容を書きたいと思います。 昨日プリプリ会議というのをやりました。 プリプリ会議というのは、プリセプターとプリセプティが参加する会議のことで、師長や教育委員、係長が参加する会議です。 …

詳細を見る

患者さんや家族の暴言、暴力はどこまでが許される?

今回は「患者さんや家族の暴言、暴力はどこまでが許される?」について記載していきますね。 看護師としては、患者さんを少しでも安全・安楽に過ごせるように、日々考えて行動しています。 しかしながら、臨床経験上、医療従事者、…

詳細を見る

血液培養を採取時のポイントは?2セットの意味は?

今回は「血液培養を採取する時のポイントや、2セットをとる意味」について記載していきますね。 入院中の患者さんが、急な原因不明な発熱が見られるときに、感染症の原因検索のために、血液培養採取の指示が出ますよね。 普通の採…

詳細を見る

便秘には下剤!どんな時に使用していますか?

今回は「便秘の患者さんに下剤を使用する」について記載していきますね。 高齢化が進む現代で、便秘に悩む患者さんは、多い印象があります。 便を作る大腸の働きを少し書きますね。 食物を食べ、消化される食物は、小腸で栄…

詳細を見る

気管チューブ抜管前・抜管後の準備と観察点は?

今回は「気管チューブ抜管前・抜管後の準備と観察点」について記載していきますね。 急性期の患者さんで、気道確保や酸素化が不十分の時に、気管挿管チューブを医師が挿入しますよね。 急性期の患者さんに適応がある、気管挿管チュ…

詳細を見る

看護記録とはなんだろう?情報共有の重要性とは

今回は「看護記録とはなんだろう?情報共有の重要性」について記載していきますね。 看護師の仕事をしている上で、看護記録は、必ず書きますよね。 今、私の病院では、電子カルテが導入されて約10年になります。なので、新人看護…

詳細を見る

看護の効率が良い人、悪い人の差はなんだろう?

今回は「看護の効率が良い人、悪い人の差はなんだろう」について記載していきますね。 どの仕事をしていく上でも、 「あの人は仕事ができるなー。」 「頭がいいなー。」 こんな風に思われる人が、必ずいると思います。 …

詳細を見る

看護のマンネリから脱出し、向上心を湧くためには?

今回は「看護のマンネリから脱出し、向上心を湧くためには」について記載していきますね。 どの仕事でも共通だと思いますが、 「毎日毎日同じことばかりを繰り返していて、自分自身が成長している気がしない。」 こんな風に…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ