看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 5月

2016年診療報酬改定。7対1施設基準ってなに?

今回は「2016年の診療報酬改定」について記載していきますね。 現在、多くの病院では、在院日数を短縮するように動いています。 それは、在宅での生活に、国が力を入れているから。 なぜ、国が力を入れているかといえば…

詳細を見る

急変時の記録を、正しく書くためのコツとは

今回は「急変時の記録を、正しく書くためのコツ」について記載していきますね。 あなたは、急変に遭遇したことがありますか? それは、外来でしたか?入院中の患者さんでしたか? 急変って、突然起こりますよね。その時、最…

詳細を見る

がん三大治療法の理解は、看護師にとって重要

今回は「がん三大治療法の理解は、看護師にとって重要」について記載していきますね。 あなたは、何科で現在働いていますか? ほとんどの科において、がんはありますよね。 がんは、早期~末期を合わせて、2人に1人は発症…

詳細を見る

末梢静脈カテーテルを穿刺時など、注意することは?

今回は「末梢静脈カテーテルを穿刺時、注意すること」について記載していきますね。 看護師をしている限り、避けては通れない手技の一つになりますよね。 あなたは、どのようなことに気をつけて、末梢静脈ルートを確保していますか…

詳細を見る

あなたは、仕事をする意味、考えたことありますか?

今回は「あなたは、仕事をする意味、どのように考えているか」について記載していきますね。 私は、今看護師として働いています。で、ふと思ったんです。 「何のために仕事をしているのだろう?」と。 というのも、看護師に…

詳細を見る

新人看護師のリアリティショック、相談時に使える技法

今回は「新人看護師のリアリティショックと相談時使える技法」について記載していきますね。 看護師の離職率ってどのぐらいあるかご存知ですか? 2013年、日本看護協会の調査によると、常勤看護師の離職率11.0%。新人看護…

詳細を見る

認知症患者さんに、関わった実例を振り返ってみた

今回は「認知症患者さんに、関わった実例」について記載してきますね。 これは、数ヶ月前の話しになるので、疾患など記憶が薄れている部分はありますが、大枠は覚えているので、書いてみることにしました。 その患者さんは、60代…

詳細を見る

抗がん剤の毒性ってなに?看護師はどう取り扱う?

今回は「抗がん剤の毒性に対して、看護師はどう取り扱うのか」について記載していきますね。 抗がん剤をよく取り上げられる内容としては、患者さんに投与後の副作用についてが多いですよね。 副作用としては、嘔気・嘔吐、骨髄抑制…

詳細を見る

家族対応は、本当に難しいと思った

日記として、今回は書いていこうと思います。 臨床で起きたことを、その日のうちに書かないと、記憶が薄れていくので、今日書いちゃいます! 今回改めて感じたのは、家族対応の難しさです。 患者さんの紹介を簡単にしますね…

詳細を見る

がん終末期ケアは、ルーチンで処置をしない理由とは②

今回は「がん終末期ケアは、ルーチンで処置をしない理由②」について記載していきますね。 がん終末期ケアのルーチンで処置をしない理由を以前書きました。こちらを参照してください。 以前の記事では、吸引と酸素投与、バイタルサ…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ