看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 6月

臨床現場で看護師が、採血をうまく取れるためには?

今回は「臨床で看護師が、採血でうまく取れるためには」について記載していきますね。   あなたは、採血は得意ですか?   私は、点滴静脈ルートの確保や採血は、最も得意としている看護技術の一つです。   消化器内科病棟で…

詳細を見る

コーチングスキルを使って、傾聴をすることは大事

今回は「コーチングスキルを使って、傾聴することは大事」について記載していきますね。 あなたは、コミュニケーションを苦手と感じたことはありますか? 看護師にとって、患者さんとのコミュニケーションは、必須能力ですよね。 …

詳細を見る

離床センサー装着後、解除するカンファレンスしてる?

今回は「離床センサー装着後、解除するカンファレンスをしているか」について記載していきますね。 入院をしている患者さんに、離床センサーを装着したことはありますか? 離床センサーというのは、クリップを服のどこかに装着して…

詳細を見る

体位変換は2時間毎にしなくても良い?

今回は「体位変換は2時間毎にしなくて良いか」について記載していきますね。   あなたは、体位変換を2時間毎に行っていますか?   褥創予防の基本的ケアの一つに、体位変換がありますよね。   動ける方は、普段無意識に寝…

詳細を見る

看護師としてのマナー、接遇はできていますか?

今回は「看護師としてのマナー、接遇はできているのか」について記載していきますね。 社会人としてのマナーと接遇は、どんな仕事をしていても、求められますよね。 印象が悪ければ、相手との信頼関係はたちまち悪くなり、その後の…

詳細を見る

災害医療の共通言語、CSCATTTってなに?

今回は「災害医療の共通言語、CSCATTTってなにか」について記載していきますね。   以前も災害について記事を書きましたが、最近では、熊本の地震について、印象が強いのではないでしょうか。   平時の医療は、ICUのよう…

詳細を見る

抗がん剤の継続と中止。看護師はどうサポートする?

今回は「抗がん剤の継続と中止。看護師はどうサポートするか」について記載していきますね。   あなたは、抗がん剤に関わったことはありますか?   私は、消化器内科病棟に勤務していた時、急性期が内視鏡を用いた治療や検査、慢性…

詳細を見る

黄疸って何?黄疸になると、どうして治療が必要?

今回は「黄疸って何?黄疸になると、どうして治療が必要なのか」について記載していきますね。   あなたは、黄疸を見たことがありますか?   見た目では、全身が黄色くなり、眼球も黄色になっていきます。   特に消化器内科…

詳細を見る

肝硬変の患者さんに対して、栄養サポートはどうしたらいい?

今回は「肝硬変の患者さんに対して、栄養サポートはどうしたらいいのか」について記載していきますね。   あなたは、肝硬変の患者さんに対して、看護を提供した事はありますか?   肝臓は、栄養素を代謝したり、栄養の貯蔵としての…

詳細を見る

子供の育ちを支えるために、看護師の力は大切?

今回は「子供の育ちを支えるために、看護師の力は大切」について記載していきますね。   私には、2歳の男の子と双子の0歳児がいます。   仕事以外の暇な時間は、なるべく子供との時間を大切にしています。   そこで感じる…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ