看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 7月

筋肉注射のポイント。看護師として必要な知識って?

今回は「筋肉注射のポイント。看護師として必要な知識とは」について記載していきますね。   看護技術の基礎として、筋肉注射を習得しましたよね。   筋肉注射を行うとき、痩せている患者さんもいれば、肥満の患者さんもいますよね…

詳細を見る

がん患者さんの経済サポート。看護師はどう対応する?

今回は「がん患者さんの経済サポート。看護師はどう対応する」について記載していきますね。   がん医療の発展に伴い、様々ながんが発見され、早期に治療をする機会が増えてきています。   早期に治療を開始し、根治治療となる。化…

詳細を見る

患者さんの血圧測定がうまくできない!どう対応する?

今回は「患者さんの血圧測定がうまくできない。どう対応するか」について記載していきますね。   看護師であれば、誰でも患者さんに血圧測定をしたことがありますよね。   測定部位としては、上肢にマンシェットを巻いて測定してい…

詳細を見る

終末期の患者さんに看護師は、口腔ケアをどう行う?

今回は「終末期の患者さんに看護師は、口腔ケアをどう行う」について記載していきますね。   終末期の患者さんに、口腔ケアを行ったことがありますか?   終末期の患者さんは、食事が摂れない状態になっていることが多く、それに伴…

詳細を見る

看護師として、DNARを正しく理解していますか?

今回は「看護師として、DNARを正しく理解しているのか」について記載していきますね。   病棟で仕事をしている看護師のほとんどは、DNARの患者さんに対して対応したことがあるのではないでしょうか。   あなたは、DNAR…

詳細を見る

看護師として、酸素療法の正しい知識はありますか?

今回は「看護師として、酸素療法の正しい知識」について記載していきますね。   治療中の入院患者さんに、酸素療法を行っていることが多いのではないでしょうか。   非常に身近なケアですが、酸素の正しい理解をしていますか? …

詳細を見る

入院患者さんの持参薬。看護師として、どう管理する?

今回は「入院患者さんの持参薬。看護師として、どう管理するのか」について記載していきますね。   患者さんの持参薬が、大量にあって、数10種類以上飲んでいるのを預かるときってありますよね。   看護師の気持ちとしては、 …

詳細を見る

航空機内で、急病人発生!看護師としてどう行動する?

今回は「航空機内で、急病人発生!看護師としてどう行動するのか」について記載していきますね。   よくテレビドラマやニュースで見かけることが多い、航空機内の医療行為。   急病人が発生した時に、   「医師や看護師はい…

詳細を見る

新人看護師を卒業。2年目以降の看護師は何を想う?

今回は「新人看護師を卒業。2年目以降の看護師は何を想うか」について記載していきますね。   あなたは、新人看護師である1年目を無事終わり、2年目以降にどのような気持ちで、日々を過ごしていましたか?   毎年、新人看護師が…

詳細を見る

日々のケアにちょっとしたリハビリが、看護師には大事

今回は「日々のケアにちょっとしたリハビリが、看護師には大事」について記載していきますね。   日々の多忙な看護業務を、看護師はこなしていますよね。   リハビリと言うと、ST・PT・OTといった専門のリハビリをイメージす…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ