看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

アーカイブ:2016年 8月

食事介助時の正しい知識は、看護師にとって重要

今回は「食事介助時の正しい知識は、看護師にとって重要」について記載していきますね。   あなたは、誤嚥リスクがある患者さん、むせが多い患者さんに対して、どのように食事介助をしていますか?   食事介助の対象となる方は、 …

詳細を見る

看護師のアセスメント。どう考えたらうまく書けるの?

今回は「看護師のアセスメント。どう考えたらうまく書けるのか」について記載していきますね。 看護学生時代から、ずっと患者さんのアセスメントを行ってきたと思います。 学生時代は、臨床指導者から。働いてからは、先輩看護師に…

詳細を見る

看護師として、正しく拘縮予防はできていますか?

今回は「看護師として、正しく拘縮予防はできているのか」について記載していきますね。   あなたは、臨床現場で関節拘縮をした患者さんに看護を行ったことがありますか?   そもそも関節拘縮とは、体が固まったように動けなくなる…

詳細を見る

熱中症とはどんな症状?看護ケアのポイントは?

今回は「熱中症とはどんな症状?看護ケアのポイント」について記載していきますね。 あなたは、熱中症に実際になったこと、または熱中症の方を見たことがありますか? 夏の暑い時期になってくると、熱中症の患者さんが増えていきま…

詳細を見る

小児が起こしやすい中耳炎。看護師として正しい知識とは

今回は「小児が起こしやすい中耳炎。看護師として正しい知識とは」について記載していきますね。   中耳炎って、聞いたことがありますか?   よく小さい子供がいる家庭では、 「耳を痛がっていると思って、受診―したら中耳炎っ…

詳細を見る

睡眠時無呼吸症候群ってなに?看護師として必要な知識

今回は「睡眠時無呼吸症候群って何?看護師として必要な知識」について記載していきますね。   あなたは、睡眠時無呼吸症候群の患者さん、もしくは身内に上気道の閉塞、つまり、いびきがひどい方を見たことがありますか?   なんと…

詳細を見る

レビー小体型認知症ってなに?どう看護したらいいの?

今回は「レビー小体型認知症ってなに?どう看護したらいいのか」について記載していきますね。 あなたは、レビー小体型認知症という病気を聞いたことがありますか? 認知症といっても、色々な種類があります。 一番多い認知…

詳細を見る

医療従事者の看護師は、感染対策に手指衛生が大事

今回は「医療従事者の看護師は、感染対策に手指衛生が大事」について記載していきますね。 どの病院でも施設でも、手指衛生は大事だと言われていますよね。 特に新入職員には、うるさいぐらいに言われているのが、感染対策です。 …

詳細を見る

不眠時、腹痛時、発熱時などの事前指示、どう判断する?

今回は「不眠時、腹痛時、発熱時などの事前指示について、どう判断するのか」について記載していきますね。 あなたは、看護師として医師からの事前指示の薬剤を使用したことはありますか? 病棟で働いたことがある看護師であれば、…

詳細を見る

看護師としての応対マナー。こんなときどうする?

今回は「看護師としての応対マナー。○○なときどうするのか」について記載していきますね。 看護師として、様々な場面で対応をしなければいけませんよね。 対応を間違えると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう場…

詳細を見る

友だち追加

Facebookページ

フェイスブックページ