看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

あなたの目指したい看護は?行動できていますか?

今回は「目指したい看護」について記載していきますね。

今、現在看護師で働いている多くの人は、看護師になりたいという大きな目標を持った人達ですよね。無事国家試験も合格し、臨床現場で患者さんに対して必要なケアを提供しています。

では、今あなたは看護師になり、どのような看護をしていきたいですか?

というような質問をされたら、多くの人は、沈黙をしてしまうかもしれません。

現状で満足している方もいれば、もっともっと向上心をもっている人もいる。もしかしたら、この逆で看護師が向いていないと感じている人もいるかもしれません。

今回は、プラス思考で話しを進めていこうと思います。

あなたは、看護学生時代、看護師になりたいという大きな目標を立てて、今達成されています。向上心を持っている人というのは、看護師になってから、どう高い目標を設定しているのかということになります。

では、セルフイメージを高くするというのは、どういうこと?最初の一歩が大事?目標を達成するためには、どんな思考をしているの?解説していきましょう!




セルフイメージを高くするというのは、どういうこと?

看護師という仕事、勉強や遊びなど、何かをしようとするときには、「こんな風になりたい。こんな結果を出したい。」というように目標があるはずです。

その時に、あなたは無意識に「今、これぐらいのことはできる。」というのが、セルフイメージです。

このセルフイメージが高まるということは、何かに挑戦したいという意欲が湧いてくるのです。

でも、実際の現状を見てみてください。「どうせ私には無理。そんなことできない。」
こんな風に、あきらめてしまうことが多いんですね。

セルフイメージを高める第一歩は、「あきらめる」ということを突破することにあります。「私なんかどうせ」という気持ちを捨て、叶えて見せるという強い気持ちが必要です。

突破するためには、それなりにアクションが必要です。例えば、話すのが下手でコミュニケーションが上手にできなく、人と交流するのが苦手であれば、話し方の講座に通う。家にこもりすぎでやる気が出ないのであれば、積極的に毎日外に出る習慣を取り入れる。

このように、なんでも良いのです。目標に向かって、行動すること。これこそが、セルフイメージをどんどん高めることにつながるんですね。

目標設定を高めると、途中の過程は簡単に思える。

極端な話し、看護師の世界で例えてみると、「今の看護で十分。」「私は将来、係長になる。」「私は、将来看護部長になって、一番えらくなる。」

こんな極端な話しをしてみましょう。今の看護で十分な人は、これ以上の向上心がないので、現状維持となるでしょう。係長を目指している人は、それに向かって、キャリアを積んでいくでしょう。

看護部長を目指している人は、より一層キャリアを積んでいこうとするでしょう。では、ここで看護部長を目指している人の気持ちを考えてみます。看護部長を目指している人にとっては、係長はただの通過点でしかないのです。つまり、看護部長を目指す上での過程です。

準備も心構えも、環境自体もすべてスタートから違うのです。どこを目指しているのか、これは思いっきり時間をかけて、考えてみたらよいという話しになりますよね。

最初の一歩が大事?目標を達成するためには、どんな思考をしているの?

では、私はどう考えているか少し書いてみましょう。このブログを書いたきっかけは、自分の知識が自分の中だけで、埋もれてしまうのがもったいないと感じたことです。どうせなら、全国の看護師、医療、介護職の方に発信し、お互いに成長していきたい。それが結果として、患者さんや利用者さんをハッピーにできるなら、こんな素晴らしいことはないんじゃないか!?絶対やり遂げて見せる。

じゃあ発信するためには、どうしたらいいんだろ?と考え、ブログを書くことにしました。

私にとっては、ブログを書く=最初の一歩

だったんですね。

最初の一歩は、無事にできましたが、次に目標を達成するためにはどうしたらいいんだろ?と考えました。

「たまに、記事を書いただけじゃ、全国に発信するなんて夢のまた夢。やるならとことんやろう!1日1記事を必ずやり遂げよう。」

こんな気持ちでブログを書き続けているんですね。なので、必ず1日1記事、これを自分の中での決め事にしています。どんなに疲れていても、忙しかったとしても、これはやり続けます。

それは、全国に発信したいという強い気持ちがあるから。これなんだと思います。

あなたの目標は何ですか?あなたの目指したい看護は何ですか?考えているだけではだめです。考えた結果、行動をする。最初の一歩を踏み出す。これが非常に大事なんですね。





 

 

 

看護師とお金、転職事情について興味ありませんか?

 

「もっとお金が欲しい。」

「職場の環境が・・・」

「もっと自由に働きたい。」

「時間のコントロールをしたい。」

 

このように思う方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護師とお金、転職について考えてみる

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。