看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

☆対談★佐久間由香さんと「夜勤と睡眠」について

今回は「夜勤と睡眠」について記載していきますね。 

ただし!今回はいつもと違って、スペシャル対談です♪ 

対談のお相手は、☆佐久間由香さん★です。 

佐久間由香さんは、医療福祉コミュニケーションカレッジ学長、医療福祉コーチ、看護師、介護講師をされています。 

詳しくは、こちらで確認してみてくださいね♪ 

そんな佐久間由香さんですが、全国各地で大変活躍されています。でも、話すととっても親しみやすくて、1分で仲良くなった方です(笑) 

ふとしたご縁で、仲良くなり、共通する話題も多いため、今回対談という形になりました♪  

看護の楽しみを伝えている、実は優しい子供思いのパパであるナースマンかず!と、明るく笑顔がまぶしい佐久間由香さんとの対談スタートです♪ 

では、早速いってみましょう! 




夜勤について
 

ナースマンかず:今日はよろしくお願いします、由香さん! 

佐久間由香:こちらこそ!よろしくお願いします♪ 

由香:早速だけど、夜勤が楽しくなる方法って無いかなー?って考えてたの。夜勤って不安だよねー。 が来るかわからないし、担当の人が急変したら・・・とか。

 

かず:そうですね~。体調が悪い人がいると、より不安になることって多いと思います。

由香: 目の前の人よりも責任感の方が強くなることもあるよね。
かず:あ~それすごいわかります。
由香:
早く終らないかな?よりも、夜勤明け何しよ!っておもっても、結局丸一日寝てしまった。

かず:私も深夜明けは、ぐっすり寝ちゃいますね。最近は、歳をとったせいか、明るさにやられて、3時間ぐらいで、「おはよう」しちゃうことありますねー。

由香: あははは(笑)ってなっちゃいますね。 こんな、生活いつ終るんだろ。。という気持ちかな、みんな。

かず:みなさん、そんな感じだと思いますよ!夜勤は、身体の負担が大きいですよね~。

夜間の不穏について
かず: 夜勤といえば、不穏!と思うのは、私だけでしょうか(笑)
由香:ハサミもってズボンきる事かな?(笑)ワクワクした!

かず:ワクワクする気持ち、なんか共感しちゃいますね~!対応はしっかり行いますが、心のどこかで、笑顔で対応している自分がいたりします(笑)予想外の行動をしますもんねー。

由香:予想外って言うのは?どんなことするの?

かず:患者さんが、輸液を根元から引っこ抜くとかー。点滴を自己抜去して、柵にしばりつけていたこともありましたよ!(笑)

由香:ご丁寧!www
かず:
夜中の0時に、おはようございます^^と言われることもありますねー。

由香:
うん!なんて答えるの? 

かず:おはよう^^っていいます(笑)

由香: ででで???どうなるの?
かず:
今日も仕事にいくかーと話していたときは、まだ人が、みなさん来ていないようなので、少しお茶でも飲んで休憩しましょうかー。と声かけをしましたねー。

由香:うんうん。

かず:それで、お茶を飲んでもらって、少しベッドに横になりましょうか?と話して、おやすみなさいですね(笑)
由香:
うん、良くあるパターン!その方は認知症とか?? 

かず:ある人もいるしー。環境の変化でなる、せん妄を起こす人もいますねー。

由香:
うんうん、だよねー!
かず:
基本否定しないで、一緒に楽しんじゃう派なんです、私(笑)

由香:
それ基本ケア!一番効果的よね!

睡眠について


由香:昼夜逆転の人はどうしてるの?

かず:
うんとー。よく昼間は完全に起こすとかが、基本といわれていますよね。

由香:うんうん。
かず:私が担当だと、
昼寝してもらってます!で、夜は眠剤の調整して寝てもらう感じかなー。

由香:自分たちで考えたら、ずっと起きてたら辛いよねー。
かず:そうなんです!

由香:ずっと起こしっぱなしなんて余計転倒しそうで怖いw夜勤明けなんて・・・達成感からスーパーハイテンションなるときない?

かず:よくあります(笑)
由香:
そういうときどうしてるの?

かず:すぐ寝ます!

由香:ぱたっと…

かず:
すぐ寝れるタイプなんですー。

由香:
いいですね!!!

かず:
寝てから子供と遊ぶ!のが、日課です^^

由香:
子供と遊ぶとどんな気分になるの?他に、ずっと夜勤やって来て。。。工夫してる事有るの?

かず:
子供と遊ぶと、心がきれいになるのがわかりますねー。夜勤で工夫していることは、夜勤で眠れないと訴えられても、「こっちの方が眠いんじゃ!あほー」と思わないこと(笑)

由香:それ!!!!だいじ!人は非言語でバレますからね(笑)思った時点で通じちゃう生き物ですからー。

かず: ですよね!

由香:まあーーナースのあり方ですねー。ケアのスキルより、あり方ですね(笑)
かず:
そうですねー。まずは、人としてレベルを高くしないと、話しにならないと思っていますよー!
由香:
うんうん。看護観とかね。人間力UPしたいよね。そして、患者さんのことも、その日の夜だけじゃなくて、長いスパンで、一週間単位で夜の変動を見るのも大事だよね。
かず:その通りだと思います。
由香:
寝る前に明日起きたら◯◯楽しみが来るよ!例えば、お孫さんが来るよ!美味しいごはん食べれますね。お出かけできますね。なんか、寝る前に安心してもらう事大事かなって思う。 

かず:寝る前の安心感、大事ですよねー。

由香:寝るのが怖い人、明日が来ても何も望み持てない人は、安心出来る声かけや、関わりだけでも…寝てもらえるとき有るもんね。

 
いかがでしたでしょうか?
あなたに共通することはありましたか?何か気づいたことはありましたか?
対談は初めてでしたが、気づくこともたくさんありました。何より、楽しい!
今後も話題を変えて、対談ができたらいいなって思っています。またよろしくお願いしますね!由香さん!





 

 

 

看護師とお金、転職事情について興味ありませんか?

 

「もっとお金が欲しい。」

「職場の環境が・・・」

「もっと自由に働きたい。」

「時間のコントロールをしたい。」

 

このように思う方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護師とお金、転職について考えてみる

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。