看護師に必要な基礎知識、スキルアップ、メンタルケア、コミュニケーション能力、考え方などを共有して、患者さんに適切な看護ケアを提供できるようにするブログになります。

入院中の出来事① 年末年始の外泊

 

12/29~1/2まで全部仕事だったので、やっと休みになりました!

家で、妻と子供と一緒に過ごせる時間って貴重ですよね。仕事も大切ですが、家族が一番なので、休みの時の大事な時間、一生懸命過ごそうと思います。

さて、年末年始といえば、患者さんは一時外泊が多いです。

当時、うちの病棟に入院したときは、余命が日単位、週単位の方だったのですが、なんとか乗りきった方です。 癌の患者さんなので、月単位の余命でありますが、現在は車椅子を軽介助、食事セッティングで自力摂取できるような方です。

そんな方が、ご家族と一緒に満面の笑みを浮かべて、
「紅白歌合戦しっかり家で見てくるからね^^」と話し、12/31に外泊に行きました。
1/2に特に異常なく、無事に帰ってきました。

患者さんは辛い思いをしながら入院生活を送っているのを、看護者は身近な存在なので、特に感じやすいと私は思っています。
そんな患者さんが満面の笑顔で出かけるのをみると、なんだかホッとします。

患者さんが少しでも笑顔になれるように、これからも頑張りたいなと、改めて思った場面でした!

 

 

 

 

看護師とお金、転職事情について興味ありませんか?

 

「もっとお金が欲しい。」

「職場の環境が・・・」

「もっと自由に働きたい。」

「時間のコントロールをしたい。」

 

このように思う方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護師とお金、転職について考えてみる

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。